2015.07.12 Sunday

7月の暑さ襲来

梅雨の寒さも去り、夏らしい暑さになりましたね。
まだ風は涼を運びますが、これもいつまで続くのか。

週末は浅草の浅草寺、ほおずき市にお参りしまして、商売繁盛&為替の成功を祈願しました。
写真をアップしたいところですが、仕事でご一緒した方の車中にケータイを忘れてしまい。。。
現在もまだ手元にないという(T▽T)

さてギリシャ問題は今夜でカタがつくのでしょうか。
なんか真剣なのは周囲ばかりで本人たちはドラマの役者を楽しんでいるようにしか見えませんが、むむっ。
先週は損切りばかりだったのでなんとかしたいところです。


天気が良いと洗濯物は乾きやすいですね。
もちろん塗料も乾きが早いのですが、自分が汗でしっとりしていると額の塗り直しをする気にもならない現実が。
ウチは作用場があるわけではないので作品は額に入れて保管してる手前もあり、シートのシミにもつながるので暑い時期はいじりたくないなぁ。
漆なんかも暑い時期に塗るのもよろしくないそうです。

しかし、、、
ウチはまだエアコン使ってないのですが(扇風機はない)、作品や資料の部屋はエアコンかかってるんですよねー。
なんか理不尽。

2015.07.06 Monday

その後

よし美術を仕事にするぞーと、HPを作って、チラシのデザインをしたりしてました。
在庫の購入資金の調達にFXを始めるというので、知人からはツッコミをかなりいただいたところです。。。
ユーロはギリシャの方向が今夜決まりますね。
中華はどうなるんでしょう。
とりあえず、、、焦げ付いてるので解消しないと資金調達もへったくれもありません(笑)

美術の仕事も為替も始めたばかりで失敗は付き物です。ね。
認めたくないけど。

美術に関して言えば、インターネットやオープンなオークションで、費用を払えば情報を入手できる昨今です。
しかも真贋保証。

でも、業界のおじいちゃんたちの話を聞くと失敗しちゃった談を色々聞きます。
欲しい作家の作品だから購入したけど贋作だったよ。
いい作品だと思ったから買ったら全然売れないのw

反対に
ただの石ころと思って引き取ってきたら、エライ値がついて追加で代金を納めに行ったと。
とか。

みんな大概、無価値なモノ買った経験ありますね。
別の話で書きますが、私は先日購入した香炉がそうなるかも。
わからな過ぎてとりあえず買い取った物なのですが今度引き取りに行かねば。
引き取ってきたら知人の道具屋さんに相談です。
安物買ってたりすると、私を見る目も変わるのでどきどきです。

みんな失敗を重ねて大きくなるんです。
私も挫けずがんばろ。
 

2015.06.25 Thursday

ホームページ開設&作品のご案内:イカールの銅版画

ホームページの開設もやっと終わりました。
あとはどうやって拡めていくか。。。
とりあえずは地元に宣伝していく感じになりますかね。

さて、そんな中、入荷した作品のご案内です。
ルイ・イカール「黒い仮面」の1作です。
シリーズというわけではないでしょうが、何作かある内の1枚です。

在庫として画像を上げても良いのですが、額装を変えようと思っています。
色々と広げてみたところ、少なくとも一度はパリで額装され、その後日本に持ち込まれた模様です。
額は綺麗なのですが、正面はガラスでした。
マットには木の皮をあしらった細工が施されており非常に凝った作りなのですが・・・
いかんせん古い時代のこと、シートの貼り方などに全く気配りがありません。
当時はいくらで売られていたのでしょうね。

そうしたわけで額装し直そうと考えていますが、
アンティーク調を望まれる方には今の状態の方が味はあります。
現在ではこんなマットは別注しない限りありませんし、そもそも引き受けてくれるのかな。

古き時代の空気を纏った絵画にご関心ある方からのお問い合わせお待ちしております。
額交換分はお安くなりますし、こうしたいという注文も今なら受けられますので。

2015.06.25 Thursday

ブログ開設

昨日のホームページ開設にあたり友人の意見を聞いたところ、コラムのところは「ブログにしたら」とのこと。。。
そんなに見る人もいないので、と思ってのHPだったのですが、
更新している姿勢が大事と言われ、今回は素直に従ってみることに。

そんなわけで手をつけたら、めんどくさいじゃないですか。
HTMLもCSSも詳しくないんですよ。
あんまり時間かかったのでとりあえず形にだけしました。
これから手を加えていこっと。


CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK