2017.09.20 Wednesday

レオナルド&ミケランジェロ展

見事にご無沙汰致しました更新です。

私、ブログ向いてないんだろうな〜。

 

HPなんかさらに更新してませんからね。。。(-_-;)

 

そんな中、三菱一号美術館で行われております

レオナルド&ミケランジェロ展に行ってまいりました。

 

美術に興味のない方ですら聞いたことがないとは思えない二人ですが、

私にとっては芸術家分野におけるトップ2です。

 

ウォーホル大好き、リヒター大好き、ロスコ―とか扱いてーとか言ってるし、

抽象画などなど私が扱う作品を見て勘違いされている方も多々おりますが

私はルネッサンス至上主義なんです!!

 

誰に何を言われようが、「天才という芸術家」においてはルネッサンスの上は存在しません。

 

ちなみにダ・ヴィンチの絵はあまり好きではなくて、

好きな画家という点では

 

1位:ミケランジェロ←画家じゃないと言われそう

2位:ラファエロ←エロい。ただただエロい

 

ただ天才の度合いで言ったらやはりダ・ヴィンチだと思っております。

 

そんな私がぼんやり東京駅の地下を歩いていた時にばったり告知ポスターを見た時の反応。

鼻血出そうでした( ̄TT ̄)

レベルで言うと、好きな有名人と会っちゃったではなくて、

2次元のキャラと3次元で会っちゃったくらいなものです。

そんくらいヤバイ。

若かりし頃、デッサンの手本にしていたミケランジェロのレダの習作

まさか東京で見られるとは♪

 

そんなわけで行ったものだから、

初めて行った美術館、まだ見ていない企画で

「年パスお願いします!(>_<)」

 

建物自体も雰囲気あるし、廊下から見える中庭も素敵な雰囲気で、

これはデートにもオススメですね((〃゚艸゚))

 

で、

内容ですが、素描なので見ごたえがあるというわけではないですね。

世界的な二人ですから、そんなに点数が多いわけでもありません。

お決まりパターンで手紙とか展示してます。

 

私的には先述の通りミケランジェロのレダの素描が一番見たくて行ったから良いのです。

散々、本で見ていた作品の実物見ると感慨があるなぁ。

会場入ってしょっぱなで満足気味(´∀`)

 

ポスターに載っているダ・ヴィンチの作品もすごく綺麗、

その他のデッサンも超絶すぎる〜。

 

そんな中、ベストだったのは

ダ・ヴィンチの「少女の頭部」糸巻きの聖母の主題の翻案

 

( ̄TT ̄)

ヤバイ

ナニコレ?

いやまじでナニコレ?

 

デッサンてこんなことできるの??

二次元てなに?

立体いらないじゃん

ルネッサンス式VR?

 

ダ・ヴィンチ、気違いすぎるだろ

作品じゃないんだよ、素描っだよ、つまりは下書きみたいなものよ

できるからと言っても、そこまでやるか?

 

天才ってここまでできなきゃダメなん?

 

と、吐きそうなくらい呆れて、感嘆して見てしまいました。

 

別に初めて彼の素描を見ているわけではないのですが、

この作品に関しては無駄な超絶技術(技術と言えるのか分からないが)にあてられた感じです。

 

多分、いくら言われてもわからないでしょうけど。

私だって言われてもわかりません。

芸術の極み、恐るべし。。。

 

最後にミケランジェロの彫刻

これは撮影OK

よくまぁ、硬い石からこんなにも滑らかな作品が生まれてくるものですね。

「乳母の乳から彫刻を彫るノミや鉄槌を吸い込んだ」とはよく言ったものだ。

 


関連する記事
コメント
コメントする








   

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK