2017.11.01 Wednesday

クーンズ×ヴィトン

先日、池袋の清龍で友人と飲んだ帰り道、

西武線の駅に向かって歩いておりました。

横断歩道渡って、西武デパートの前を

 

てくてくてく

 

ん?( ̄ー ̄)

 

「あー、ちょっと待って。」

 

○歩戻る

 

「これって、、、クーンズ?」

「そこにジェフ・クーンズって書いてあるよ」

 

tt夜のライトアップでちょーキレー(*≧∀≦*)

池袋でクーンズ見られると思ってなかったよ。

 

って、キャッキャッしながら写メしてしまった。

 

はっきり言って全然視界に入ってなかったのに、それでも気を惹かれるのって、なんかすごい。

同じようとか、簡易とかという意見もあるけど、

(そして、それはわかるけど)

人の意識を引っ張れるかどうかで作家になれるかどうか別れてくるのかな。

 

ヴィトンのダ・ヴィンチコラボはいただけなかったけど、クーンズはいいね♪

元来のカラーとかデザインはきっちりしたイメージだから、

その逆を行ったコラボは期間限定感あるし、どんな製品を展開してくるんだろうという期待感がでる。

今まで買ったこともないのに、HP見ちゃったもの(笑)

 

ちょっとはしゃいで写メしてたら

道行く人の「これ有名なの?」って視線あったし、

「犬しか見たことない」←「ウサギもいます」

「そんなに高いの?」←「あんなんでも5億くらいします」

あー日本での知名度、こんなもんだよなぁと少し残念。

 

とまぁ、到ってクーンズファンのような体になりましたが、

買えるお金があっても買わないなぁ。

高級なおもちゃすぎる。

 

家にあって鑑賞するよりは

この作品は存在する空間に対する影響が大事な気がします。

今回みたいなショーウィンドウという箱的な空間もそうだし、現代建築の美術館の広々とした部屋とか。

なんだろう在るべき空間を自分から選ぶ作品。ある意味、みんなそうかもしれませんけど(^_^;)

この作品単体ではなくて、この作品がある空間を含めてしか評価はされないのかもしれません。


2017.05.31 Wednesday

錦糸町 立ち飲み「丸源」

。。。

 

だいぶ、かなり、

 

なんと言葉を重ねればいいのやらという程に更新されていませんでした。

だっていそがしかったんだもん・゜・(ノД`)・゜・

 

そういう期間に限って特に面白い話もなく、

先日行った飲み屋さんの話でも書きましょうか。

 

初めて行くわけでもないのですが久々だったので。

 

さて厚木でのお仕事も終わり帰るにあたり、都内に帰る方が乗せてくれるというので

電車賃が浮いた〜と同乗して、錦糸町まで。

別れて、駅へ向かう私。

 

日ものびたなぁ。明るいや。

 

。。。

まだ帰らなくてもいいんじゃないかな?

 

時はGW。

休日とは言え競馬もないので昼間っからやっている飲み屋さんはそうそうありません。

そんな中で、

駅近!昼間(というか朝から)!

ならこちらへ。

詳しくは錦糸町 丸源で食べログでも検索してください。

ざっくり言うとベースは蕎麦屋の立ち飲み屋さんです。

2Fもあるのですが今回は1Fのご案内。

 

店内はコの字型のカウンターと丸テーブルがいくつか。

混んでるとテーブルも相席です。

特にどこへと案内されるわけでもないので、空いてるスペース見つけてズイズイっと自分で入って行く感じですね。

 

カウンター内で焼き物、奥に厨房で、この日はホールにお姉さん一人。

常連さん風の皆さまに混ざり、休日出勤していた感のある方々も。

GWに休日出勤していたら、仕事も片付いたし飲んでから帰りますかってなりますよね♪

 

基本的にはおいちゃん方が多いお店だと思いますが、そのせいか女性のお客さんもちらほら見られました。

そして

普段、私の荷物はバッグ一つがいいところなのですが、今日は荷物があったので気づいたのです。

足元にカゴ、壁にフックと結構荷物を置いておくところがある。

小さなことですが、便利♪←やはり床には置きたくないもの。

 

ビールの飲めない私は冷やを一杯。

キャッシュオンなので小銭を用意してお姉さんを呼びましょう。

ん、写真を貼って気づいたけど18時の時計が映っている(・・;)結構いたのね。

 

でね、ここの立ち飲み屋さんのウリは天ぷらだと思うのですよ。

蕎麦屋さん設定(←私、変な時間帯にしかいかないから蕎麦食べてる場面に出くわしたことない)だからなのか、

揚げたてサクサクが食べられます。

衣もダボったくないし、具もこんな感じ。

た、たしかキスの天ぷら。。。

おいしい¥(//∇//)¥

天ぷらを食べるべく飲みに行こうよって思える立ち飲み屋さんです。

もちろんお値段は立ち飲み&立ち食い蕎麦屋さん価格。

 

錦糸町にお立ち寄りの際は皆さまもぜひお立ち寄りください。

 


2017.02.15 Wednesday

東京温泉

みなさまお疲れ様でございますm(_ _)m

先日、温泉に行ってまいりました。

とは言っても都内のなのですけどね。

 

まずは午前中のお約束を終えての上野駅着

 

ん?

お連れさんが空腹を我慢できないようですぞ。

という事で軽く「肉の大山」駆けつけ一杯。

あー、だらしない背中が写っていますね。

店番のうーさんことウェンズデーです。

んー特製メンチに夢中ですね。

 

さて上野公園をてけてけと歩いて弁天堂

東天紅さんはパンダさんのおめでたで株価あがってましたね

こら、笹でも送らないとならんやろなぁ。

 

 

そんなこんなで到着、鴎外荘

まぁ昔ながらの宿です。

 

結構散歩の方がいて

「鴎外の家だって」

「でももうないよ」

って話をされていたので、ご案内。

「移築してありますよ。最近は見物料かかっちゃいますけどね」

 

本日は「福の湯」

日によって男女の浴場が代わるのです。

初めてこっちに入ります。

うぉ!

こっちの方がキレイじゃん。

うーさんも大はしゃぎです。

 

お風呂上りにたきおか寄って酔っぱらって〜♪

 

鴎外温泉は私には合っているので体痛いとかで行くのですが、多分温泉場としては普通。

最近のスパみたいにマメな清掃とかも入らないしなー

時間によっては宿泊客での混雑もありますので、

そこを外して行くとのんびりしていて良いですよ〜。

高校生の集団に出会った夜もあった(笑)


2017.01.11 Wednesday

あっというまにお正月も過ぎ

前回の終わりに秋の味覚だの熱燗の話を書く的な前フリをしたにも関わらず、仕事に翻弄されて最早、1月も半ば。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

12月も末、「あぁ今年もあと4日で終わりかぁ」と帰宅ではなく、築地へと向かう仕事帰り。

留守電が入っていたので折り返した先からのお言葉。

「年末の予定ってどう?」

 

・・・いやいや、年末ってあと4日ですよ(笑)(^^

なんの冗談かしら?あ、忘年会のお誘いかも♪

 

「明日、明後日は仕事の予定あるんですよ」

「あ、30と31日は空いてるのね。じゃあ頼むわ」

「・・・」

 

まじかぁぁ

 

というわけで昨年は30日までお仕事。

31日は雑務に追われ、コミケにも行けず、正月支度しつつ紅白と共に蕎麦をすすった年越しでした。

叶姉妹はすごかったらしいですね。

 

簡易お節すら用意できなかった今年のお正月の食卓。

作ったのはブリの照り焼きと鴨のローストだけ。

かわいいチビ長火鉢を我が家デビューさせて熱燗したり、お餅焼けたから満足ですけどー。

 

でもその写真は次回!

熱燗について語るのでしばしの御猶予を!!←前フリで自分を追い込む

美術関係のこと書け


2016.10.25 Tuesday

すっかり秋です

といっても特に書く事のないままPCに向かっています。

箇条書きにするとそれなりに話のタネはあったはずなのですが、気持ちの上で消費期限切れ。

・オクトバーフェスト行ったり

・早朝の渋谷で声かけてきた酔っぱらいの兄ちゃんと飲んだり

・そして名刺くれたから後で検索してみたらWikiに出てるw

などなど

 

そんな中、周囲では入籍やら出産の報告が相次いでおりまして、非常にめでたい感じです。

熊本の友人にも無事に第2子が誕生し、あんな震災を経ても続いていく命のつながりを感じます。

ちょっと距離があるから顔を見には行けないけど元気に育つんだよぉ〜。

 

んん〜、私自身の話は、、、ないな(^^)

どちらかというと本日、お別れしてきました。。。親知らず。

歯医者さんに向かう電車の中、胸を締め付ける思いを抱いて。

 

施術中は麻酔のおかげで何も感じない。

 

この記事を書いている今は鎮痛剤を飲んでから5時間半。

次に飲むまでまだ30分は空けねばならない。

つまり

今が一番ズキズキしている。

 

しかし、先生も容態の確認に電話してくれて心強いです。

 

でもね先生、今、一番痛いのは喉なの(´・ω・`)

の・ど。

 

1時間も口開けてたおかげで喉をやってしまって、唾液を飲み込むのが辛いくらい痛いのです。

 

 

まさかの盲点。

これからの乾燥した季節。みなさまもお気を付けください。

 

 

次回予定「秋の味覚とか熱燗とか」



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

SEARCH THIS SITE

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK